FC2ブログ
-お知らせ-

アニメ・漫画の感想をメインコンテンツに、日々のいろいろなことを書いてます。
アニメBlog、コミックBlogではありません。

又アニメはいくつか視聴してますが、長所短所含めて京アニが制作される作品が特に好きだったりするので、感想は京アニ作品が中心になると思います。

プロフィール

ぶいやん

Author:ぶいやん
埼玉に生息。おそらく鍵っ子第二世代。
受験が終わりました。更新再開します!

my bestな漫画:魔法陣グルグル・ミントな僕ら・ツバサ・ふたつのスピカ

my favoriteなアーティスト:
岡崎律子・Cymbals(土岐麻子)・YMCK・スカパラ

interested inなゲーム:ヘクター'87(FC)・ロマサガ3(SFC)・メルブラAC(AC)・KOF '00/XI(AC)・シンフォニック=レイン(PC)・CROSS†CHANNEL(PC)・Remember11(PS2)

趣味はピアノや読書とか。
あと、ルービックキューブやメガネのコレクションなんかも好き。

コメント・トラバ大歓迎。リンクフリーです。確認は毎日しておりますのでお気軽にどうぞ~♪

まだまだ発展途上なblogですが、温かく見守ってやってください。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

コメントありがとうございます!

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

ワタシ式ドロップス
日々起こったことや、マンガ・アニメなどの感想をつらつらと書いていこうと思います。 只今京アニとCLAMPを激しく応援中!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CLANNAD 第2話 「最初の一歩」 感想
CLANNAD -クラナド- 初回限定版






CLANNAD -クラナド- 初回限定版

「お連れしましょうか…この町の願いが叶う場所に…」

それは渚がやりたいと思っていた演劇の中の台詞だった。
そしてこの手が本当に差し伸べられるのは、ずっとずっと、後のお話…



う~ん、何度か繰り返し視聴したんですが、どうも微妙ですね…
部分部分で観れば評価すべき点が沢山ある反面、全体を観ると京アニも底が知れてきたなぁと思うところも多々ありました。

…が、批判ばかりもアレなので、とりあえず本編感想から。

幻想世界。
一話もそうだったけど、フルアニメみたいに滑らかに動く少女には軽く鳥肌気味です。
視聴者にとってもガラスによって隔てられたような触れられない存在、そんな不思議な空間を描くという意味では、すごく魅力的な演出だなぁと思います。
「僕」の人形のデザインがアレンジアルバムの『ソララド』と同様なあたりも、こだわりが感じられるし。
原作ではテキストだけで想像するしかなかっただけに、ビジュアルで見せられると素直に感動しますね。


朝の登校中に突っ込んで来るバイク。
これが優しい女性とのロマンチックな出会いなのね(笑)
あとでバイ(ry呼ばわりされる杏、このネタ大好きだったんで笑わせて貰いました~。
そして自分の脳内空間では、杏と椋があんなことやこ……はっ、自重します。
ただ、繰り返しが面白いシーンだっただけに、ちょっとあっさりすぎたかな。

珍しく朝早くに登校した春原は、智代に再度リゾンベ…ならぬリベンジw
今度は智代も本気モードっぽいです。……って

528Hit!!?

もう、どんだけ~; ダストシュートも思わず吹いたw
でも、あのイベントでは軽く1万Hit超えそうだから笑えないなぁ…

監督の嫁候補(笑)、風子も万を満たして登場。
さすが監督のお気に入りだけあって、小動物的という特徴を活かした良い動きしてますね~。
ことみの登場は別に後回しでも良かった気がします。

20071012202846.jpg

親父にため込んだ怒りをぶつけるシーン。
ここは今回の放送の中で一番評価すべき、良い見せ方でした。
1話では説明不足だった部分のフォローも含め、朋也のすさんだ「家庭環境」が見事に表現できていましたね。
監督も重視されているようですし、この朋也と渚の「家庭環境」の対比が今後どう描かれるかは大いに期待できます。
のちのち親父には泣かされると思うので覚悟しないとなぁ。
そして朋也くん、マジでイケメンすぎだw

終盤、早くも渚ルート名シーンへ…。

20071012202820.jpg

展開早ぇぇ∠( ゚д゚)/

20070930153445.jpg

「こう、格好良く構えて打つんですよね」

子供のように憧れる渚のこの一言が、朋也にはとても重い…

だけど、あえてシュートを打とうとしたのは渚を早く返すため。
時間がないのは分かるんだけど、こういった心情が画面では見えてこないのが残念です。

<総評>

かなり駆け足気味だなぁ…
2週間分くらいのエピソードが3日で消費されるのはさすがについて行けない。
アニメ雑誌によると、6話ではもう創立者祭で風子イベントも消化してしまうみたいです。

問題なのは単に早いだけじゃなくて、今週のAパートなど「良いシーン」の切り貼り感が漂っていて、個々としては上手いけど全体で繋がってこない点。美味しすぎて飽和状態なんですよね。
欲を言っちゃうとキャラ紹介も一部は後回しにして良いから、1話分のアニメとして完成させて欲しかったなぁ。

監督もインタビューでおっしゃっていたんですが、「泣ける」イベントも「日常」の積み重ねの上に立たないと本質が薄れてしまうんですよね…
今回では特に、このバスケシーンや春原から部活を非難されるシーンなど。
朋也・渚・春原の底辺組3人がお互いに共感を感じてだんだんと惹かれあっていく過程は、序盤を通してもう少しゆっくり描いてほしかったので残念。

そもそも2クールと決まってしまったのが一番の原因じゃないかと…。リトバスはまだしも、CLANNADに関しては作品に一貫した表現性からしても無理があったと思います。
その分この先は良い展開になるのを期待しているんですけどね。
でも、2話までとしては正直失敗している感じ。これは変えようがないです。

作画も「京アニとしては」前回よりキレがなかった印象。
制作陣を見ていても『らき☆すた』とやや2ライン化している節が見て取れます…。
主力である武本さんや堀口さん方にも参戦してほしいなぁ。

制作の方向性は申し分ないだけに、休み無し・2クールの制作体制になってしまっているのが非常に悔やまれるところではありますね。

でもでも、京アニさん作品は大好きなので、最後には感動させてくれると信じてます♪


次回「涙のあとにもう一度」
スポンサーサイト

テーマ:CLANNAD - ジャンル:アニメ・コミック

■ この記事に対するコメント
ニコチンのダイエット効果
ニコチンはタバコの葉に含まれているアルカロイドの一種です http://news0.sabellsenterprises.com/
【2008/11/09 21:27】 URL | #- [ + 編集 +]

ショットガン情報局
ショットガンの検索サイト。エアガン、メガバス、テキーラ、ターミネーター2、ショットガンFXなどショットガンに関する各種情報をお届けしています。 http://lammergeier.santamonicatravelodge.com/
【2008/11/29 19:05】 URL | #- [ + 編集 +]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2015/06/04 11:27】 | # [ + 編集 +]


■ この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する。


■ この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://mysweetdrops.blog107.fc2.com/tb.php/88-fd0814b7
この記事にトラックバックする。(FC2ブログユーザー)

CLANNAD 第2話 「最初の一歩」

<藤林杏はバイ(ry> いきなりバイクで後ろから突っ込んできておいて「ちょっと、気をつけてよ!」 と朋也に文句を言うとは、、そりゃないだろ~、一応朋也は歩道歩いてたぞ(笑) し... ムメイサの隠れ家【2007/10/13 20:17】

(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第2話 「最初の一歩」

CLANNAD 1 (初回限定版) 演劇部の復活を目指し頑張る渚に、協力する朋也。だが、そんな彼にはある秘密があった・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2007/10/14 05:23】

CLANNAD -クラナド- 第2話 「最初の一歩」

渚が演劇部再建をするために頑張る決意をします。 正直、言うと演劇部再建のところはあんまり好きじゃなかったり(ぇーw リリカルマジカルS【2007/10/14 08:36】

レビュー・評価:CLANNAD/第 2 話「最初の一歩」

品質評価 40 / 萌え評価 28 / 燃え評価 1 / ギャグ評価 14 / シリアス評価 9 / お色気評価 6 / 総合評価 16レビュー数 75 件 父親の態度に思わず家を飛び出した朋也は、気づくとなぜか渚の家に来ていた。ぼんやりと渚の家から漏れる光を眺めている朋也。ふと声がして振 ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/10/14 18:48】

CLANNAD 第2回「最初の一歩」

夢。 夢を見ていた。 終わってしまった夢。 二度と見られない夢…。 もう見てはいけない夢…。  なっ、名雪さ(いや…それじゃないだろ…) Old Dancer\'s BLOG【2007/11/02 20:58】
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。